2021.03.11
東日本大震災から10年

全国のヨーガ療法士の皆さん

木村慧心です。2011年3月11日から数えて10年を迎えました。この10年間は全国のヨーガ療法士の皆さんは勿論、特に東北地方・関東甲信越地方のヨーガ療法士の皆さん方には、幹事長の皆さん方と共に多くのエネルギーを復興支援のボランティア活動に尽力していただきました。この東北大震災に続く何カ所もの大自然災害被災地に向かって現在でもNPOヨーガ療法士協会の幹事長さん以下、沢山のヨーガ療法士さんたちが復興支援に尽力くださってきていることを関係者一同、改めて感謝しております。有り難うございました。

また昨年来の新型コロナウイルスのパンデミックにおいてもヨーガ・クラスの存続をかけて多大な苦労を多くのヨーガ療法士さんたちが担ってきました。こうした数千年に一度の大自然災害、100年に一度の疫病蔓延といった大社会変革の時にあっても、ヨーガ療法の関係者が我が国において復興支援の一角を担っていることは、多くの人々の知る所となっています。陰徳を積むことの大切さは私たちの先人達が伝えている事ではありますが、この地上にはこれからも自然災害・疫病蔓延は避けられない現実だと思います。これからも強固な意志を持って、ヨーガ療法士同士が助け合いながら社会の難局を乗り切っていただけるよう、私たちも最大限の支援を致します。

本年4月のオンラインでの沖縄研究総会では特にPTSD/トラウマからの脱却に関係するメカニズムと社会的協調性の大切さのメカニズムに関する講演がオンラインで配信されます。しっかり視聴してヨーガ療法指導の一助としてください。よろしく、お願いします。有り難うございました。

木村慧心

2020.06.22
インド大使よりメッセージです。今年は新型コロナウイルス感染症拡大下により、大きなイベントは開けませんでしたが、コロナ禍におけるヨガと題してメッセージが届いています。
2020.05.30
2020.05.30