バッタのポーズ

アイソメトリック・アルダ・シャブラ・アーサナ・ブリージング
(アルダ=半分、シャブラ=バッタ)
うつ伏せの姿勢で、腕は横に伸ばし、足首を上下にクロスさせます。
鼻から息を大きく吸って、「あ〜」といいながら足首を上下に押し合います。
もう一度息を大きく吸って、「あ〜」といいながらクロスした足をほどき足を床に戻します。
次に足首の上下をかえて同じように行います。
両足がおわったら、足首をほどき足を床におろして10呼吸休憩します。
カラダがリラックスしているのを感じましょう。この動きをあと2ラウンド行います。

息を吐きながら上下の足を押し合います。
この時、足首を押し合う力は全力の30%くらいの
チカラで行いましょう。

息を吐くときは、「あ〜」といいながら息を吐いていきます。
2回目以降は、心の中で「あ〜」といいながら無音で行うと
より効果的です。

「足首の押し合い=緊張した状態」と
「足首をほどく=リラックスした状態」をしっかりと感じていきましょう。
特に、気持ちよくリラックスした状態を感じていきましょう。